ブログ

<断捨離で解かれる思い込み>お鍋一つでこんなにお料理が愉しくなるなんて!

2016.01.21

ご訪問ありがとうございます。

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

昨年の秋。

二つのお鍋で料理をしていましたが

私の念?!お鍋が割れて・・・  ひとつでまかなっていました。

茹でたりは 土鍋も使ったりして。

 

 

今度新調するときは

考えて、「コレだっ!!」というお鍋にしようと決めていました。

何となく・・・ではなく

お値段手ごろ・・・ではなく

これがいいって聞いたから・・・ではなく(参考にはするけれど、自分軸・自分基準で)

 

 

 

料理・食事・家族。

どんなお鍋の種類があって

それぞれにどんな長所・短所があるのか

使い勝手や使用している様子のブログを検索して見たり。

百貨店に足を運び、実物を見て、店員さんに色々聞いたり。

 

 

ステンレス鍋 と ホーロー鍋 に絞り

 

「ホーロー鍋だ!」 と決めて、選んだ三種の中から

これ!と決めたものの・・・

 

 

ステンレスの良さも耳にしてしまい、一度差し戻し。

 

 

 

でも・・・・ 「最初の直感に従おうか!」

またホーロー鍋へ(;’∀’)

 

そしてもう一度検討に検討を重ね

内在智さま、直感に従って

 

8週間強に及ぶお鍋選びに幕が下りました !(^^)!

 

 

20160114_212623

 

 

大は小を兼ねる、それ採用!

サイズも悩んで大きいモノに。

 

 

ここまで実に8週間越え。

まさか、まさか自分がこんなにモノ選びに 

時間と調べ考えるエネルギーを費やすとは夢にも思いませんでした。

 

 

でもね

 

 

この8週間、とっても楽しかったのです(*´▽`*)

本当に楽しかった♪

調べている間も、何度も色々は百貨店や専門店に足を運んで説明を聞き手に取ることも。

私のため、ついでに家族のために費やす時間とエネルギーの心地よいこと。

こんなの初めて!

 

そしてすべての条件や要望を満たしてくれる鍋もないこともわかりました。

私が何を重視して、どんなことなら目をつぶれるか。 妥協点も大切な要素。

今私が、何を暮らし(主に食事・料理)の中で重視しているか、とか。

鍋選び、お鍋で作る料理、料理を食べる家族の様子、どんな未来をイメージしているのか、とか。

どんなお鍋だったら、毎日の料理が愉しくなるか、とか。

 

お鍋と私の今と未来の関係をちょっと引いて(俯瞰)みるのは

何とも新鮮な驚き、そしてとても愉しみました(^^♪

 

 

手に届いて嬉しくて。

(幼くてゴメンナサイ)

 

20160114_214210

 

使用までも身近において 眺めながらブログ更新(笑)

 

 

使いはじめのお手入れもしっかりと。

 

 

20160118_134312

 

シーズニングという油をなじませる事前処理がいいんだとか。

気長に 加熱 ⇒ 油 ⇒ 冷ます ⇒ 加熱 ⇒ 油・・・・を繰り返し

いよいよ使えるようになりました♪

 

 

「何をはじめに作ろうかな?」

ワクワクしますよね(*´▽`*)

 

 

そこで思いついたのが 過日開催した 《断活》2016年初回の様子 での話題で

 

《 炊飯ジャーの断捨離者! 》 

 

ご飯を お鍋・土鍋・専用鍋 で炊いている方々からの鍋焚きご飯の美味しさのお話が

コメコメ星人(ご飯大好き者)には夢のようなご飯生活で☆☆

 

炊きたての美味しいご飯を食べられる幸せ♪

 

「これは、ご飯だ!」

 

 

ご飯焚きのコツも伝授いただいたので

無謀にも・・・・チャレンジ!

好奇心と希望が いっぱいです(笑)

 

20160118_180727

 

浸水して、いよいよ火入れ。

これが・・・ドキドキしますね、はい(^^♪

 

 

 

ただ 勘頼り。 

焦げてはいないだろうけれど・・・・ 

シンが残っていないかな。。ドキドキ。

 

 

20160118_193017

 

およそ30分後、オープン!

 

出来はといいますと。。。70点かな。 水加減、もう少しあってもいいかもといった感じ。

でも

今まで炊飯器で炊いていてイマイチだったのに

70点でありながら、すでに炊飯器を超えている! 

 

もう・・・虜です♪

 

 

これ以来、炊飯器を使っていません(笑)

炊飯器の断捨離も視野に入りました( *´艸`) あり得なかった、のに・・・

 

その後のお手入れ

つまり、洗って手入れをして仕舞う一連の行動が

これまた、苦ではなく、愉しい♪

 

次使うときのためにと、丁寧にきれいに洗って、拭いて、仕舞う。

同じ洗い物でも、こんなに気持ちが違うのです、自分でもΣ(・ω・ノ)ノ!しています。

 

ということは・・・

お鍋以外、どうでもいいモノなのか?! 

なんて思えてきたり・・・・

 

 

「今度はこれ、作ってみよう!」

 

「あれもきっとこれで作ると味が違うきっと!」

 

 

料理がお鍋ひとつでこんなにも愉しくなるなんて!

 

 

そして気づいたことがありました。

お鍋(調理器具)と私の関係。

料理と私の関係。

 

 

とっても基本的なことなのに 今頃気づいています(笑)

 

長くなりました、それら関係の気づきは次回に続きます。

 

 

 

みなさんはどんな調理器具をお使いですか?

そして

こだわりの調理器具はありますか?

 

今私の趣味は リビングフロア巡り。

オススメがあればぜひ教えてくださいね!

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

次回も訪問してくださいね。

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧に。勉強になります(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「そうだ!断捨離してみよう!でも何から手をつけたらいいのやら」 

「断捨離していたけれど挫折したからなぁ」

これならきっと続く1週間。気負わず初めてみませんか?

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

★ 《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

断捨離提唱者やましたひでこの特別対談

経済ジャーナリスト 荻原博子さん × 断捨離 やましたひでこ

 

☆ 一流の人はみんな断捨離している?<前編>

☆ 一流の人はみんな断捨離している?<後編>

 

朝日デジタル にて新年特別対談公開中です。

 

 

 

★ ★ 1月11日~20日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  モノを捨ててもスッキリしない?!それはステップアップのじきかもしれない

    No.2  我が家にレイコップがやってきた!

    No.3  (荻原博子×やましたひでこ)一流の人はみんな断捨離している?<前編>

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・