ブログ

ドラマ「流星ワゴン」に学ぶ・親子の関係

2015.03.27

 

春休み。

三度のごはん作りに奮闘されているママ、お母さん。

腹減りちゃんたちの胃袋は・・底なしですよね~ (*‘∀‘)

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

先日、最終回をむかえた日曜のドラマ 「流星ワゴン」。

 

私、とてもハマりまして。。。。

 

録画で観ていたのですが、息子もハマりました。

 

最終回については・・・・3回も観てしまいました。

 

それはね、親子、父と息子の関係の変化がとても胸打たれたからなんです。

 

そして、断捨離チックだな~って。

 

 

 

 

原作「流星ワゴン」重松清著 は100万部を超えるミリオンセラーだとか。

 

 

 

これからご覧になる方のためにもネタばれにならないように・・・

 

 

 

 

親子、父親と息子の絆を取り戻す・・・・話。

 現実的にはあり得ないと思われる想定ではあります。

 

 

 

人一倍の愛情を息子に持ちながらも

頑固で不器用、思いとは裏腹な態度で誤解を受けている父親。

 

20150325_202042-crop

 

 

 

 

父親に誤解を抱いたまま、距離を置き、遠のいていく息子。

 家庭が崩壊し、生きる気力もなくなって・・・

 

 

 

そんな二人の状況が 後悔をやり直す旅で出会います。

 

 

 

その旅で二人がやり直したいコトに向き合っていくのですが・・・

 

 

 

何度涙したことか。。。

 

 

 

 

父親と息子、その関係。

 

父は深い愛で強い関係を信じていた。

けれど

破天荒な父を理解するにはまだ子どもだった息子には

父からどんどん離れていく。

 

 

父の思い。

 

息子の思い。

 

 

 

互いに交差することもなく・・

 

 

 

 

父であっても母であっても、変わりませんよね。

 

人の思いほど、理解不能なもの。

 

 

親はどこまでも子どもを子どもだと思い

子は成長しながら、親の思いを「こうだったのか・・」と

時を超えて自分の体験と重ねていく。

 

その時、その時に分かり合えるのは困難なこと。

 

もしかしたら、永遠に不可能かもしれない。

 

 

 

最後、親子で海に向かって会話するシーンに

 

 

20150325_202101

 

 

 

「どこの親子にも、きっとこんな関係があるんだろうなぁ。。。」

 

と胸が熱くなりました。

 

 

 

親、忠さんの立場でこのドラマを観ていた私。

 

 

あなたはどんな立場でこの物語を、ドラマを観ましたか?

 

 

 

家族の関係に焦点を当てた作品が多い 重松清氏

こちらの作品もオススメです。

 

 

命の期限の宣告をうけたら・・・

こんなに冷静でいられるかしら・・・考えさせられる一冊です。

だからこそ、今! 

今を輝く生き方をするために断捨離を実践しています。

 

 

 

 

 

 

 

人生の最期はだれにでもやってくる。

今、輝かずに、いつ輝く?  諦めかけていませんか?

 

忠さんも言っていましたね!

「未来を変えるのは自分だ!負け犬は好かん!」 って (^_^)

 

3月28日(土)断捨離セミナー 1day (10:30~16:30) @西荻窪
断捨離の基本を学び、実践することを目指します!  いえいえ、帰宅後から すぐに片づけます!
「片付けがつまらない、面白くない、苦しい理由は?」
片付けは苦しくても、断捨離は愉しい♪ 断捨離で「片付け」という概念を払拭!

【捨】から【断】へ。そして繰り返してたどりつく【離】の状態とは? 
どうぞ、じっくり基本を学んで納得、ウズウズ・・・♪ 行動しましょう!
残席2名様となりました!
3月28日(土)10:30~16:30 西荻窪 断捨離セミナー(1day)
 詳細 → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2122

 

 

 

  ポチっとクリックいただけると

   とても励みになります♪

     ↓      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・