ブログ

夫に・・・ちょっぴり意地悪してしまいました・・・(;’∀’)

2015.04.4

★ ★  断捨離をはじめてみたい!アナタにオススメはこちらです ★ ★

       → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2566

 

 

 

みなさん、いつもアクセスいただきありがとうございます。

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

今日は・・・ちょっと・・自省をもってこっそりUPです。。。。

(UPした時点でこっそりではないというツッコミはナシで。。)

 

 

先日のこと。

深夜に帰宅した夫。

スギ花粉に強いアレルギーを持つ夫は春先、絶不調。。。

私もかつてひどい花粉症だったのでその苦しさは理解しているつもりですが・・・

 

 

 

帰宅して早々の夫、フキゲン。

花粉症が大きな原因なのだろうけれど・・これ推測。

フキゲンって【フキゲンオーラ全開】ですよね??

もちろん、連日の深夜までの仕事で疲労困憊なのは理解していますとも。

 

 

でもこの空気は何なんだい?!

 

 

「八つ当たりじゃないのぉ??」

 

 

反応してしまったのですね、相手に。

そして一気に

私にフキゲン伝染が・・・・(;’∀’)

 

 

 

なんてことなく 問いかけられた言葉に やってしまいました・・・

 

 

「しらな~い。。」 (大人げないな・・・ちょっぴり意地悪・・・)

 

 

フキゲンへのフキゲン返し!   (; ・`д・´)

 

 

 

チーン・・・・(気まずい空気)・・・・

 

 

 

きっと誰でも同じような経験はありますね??

えっ、そんなことない?!?!(;’∀’)

 

 

例えばこんな経験はありませんか?

 

 

◎ 子どもの頃、厳しいお母さんの顔色を見ながらビクビクしていた。

◎ 子どもの頃、両親が不仲で喧嘩する様にココロを痛めていた。

◎ 夫のゴキゲンうかがいをしてきた。

◎ 子どものゴキゲン取りをしてきた。

 

家族やメンバーの雰囲気、気まずくなるのがイヤで

相手に反応してしまう。

つい、場を取り持って、取り繕ってしまう。

私は、ちょっぴり意地悪でしたけど。。。

 

 

その結果、自分に犠牲を強いることにもあるでしょう。

自分自身がフキゲンになってしまうこともあるでしょう。

私ばっかり・・・と嫌気がさすこともあるでしょう。

小さな抵抗、ちょっぴり意地悪してしまうこともあるでしょう。

 

 

断捨離をしてきて身に付いたのは

 

自分の領域、他人の領域。

 

 

他人の気持ちの領域まで、踏み込むことはできません。

理解も・・・ここはとても難しくて、完全に理解できることはありません。

(共感はできるでしょうが・・)

 他人の気持ち、フキゲンを変えることもできません。

 

 

アドラー心理学的に言えば 【課題の分離】ですね。

他人のフキゲン・その原因はその人自身の課題です。

その課題に介入することは親しい間柄といえどもできません。

 

 

そう考えてみると

 

さて・・・・私はなぜ大人げなくも フキゲン返し! なんてしたのだろうか???

 

 

断捨離的に考察するとどうなのかな・・・・???

 

 

どうして?みなさんにはどううつりますか、私のフキゲン返し。

ぜひぜひ、ご意見お聞かせくださいね!

 ご意見・ご感想はコチラからぜひ! → rie@danshari-rkobayashi.com

 

 

 

 

こんな フキゲン返し! なんてしてしまう 妻ですが ( *´艸`)

息子が実家や親戚宅へ連泊でいない最終日。

 

夫が朝 「たまには二人で外で食事でもするか!」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

こういう時は素直に♪ 素直に♪♪

 

 

BeautyPlus_20150404223038_save

 

天麩羅をいただいてきました。

 

 

食事担当は私なので

揚げたてが目の前に出てくる・・・感激です♪

 

 

BeautyPlus_20150404223203_save

 

 

20150117_095524 【お互いを信頼して生きていく】

 

 

フキゲン返しをしているくらいでは

まだまだ、卒婚への道のりは遠いですな。。。。

 

 

 

 

フキゲン返し!したことがある方も

いえいえ、そんなことしないわ!という方も

「読んだよ~」ってことでポチっとしていただけると

嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

クリックをいつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 ★ ★ 4月開催セミナー&イベント ★ ★

◎ 4月10日(金)10:00~12:30 断捨離セミナー入門編 @新宿 定員5 残席2

◎ 4月21日(火)10:00~12:00 断活 @渋谷

◎ 4月26日(日)10:00~12:00 ママのための断捨離セミナー @和光市 定員15 残席6

◎ 4月28日(火)10:00~12:00 ダンシャベリ会 @新宿                            詳しくはコチラをどうぞ→ http://danshari-rkobayashi.com/?p=2566

 

 

 

私は 川畑のぶこ 【メンタルの断捨離セミナー】に参加しました。

ビリーフワークは必見です!

自信がない方、いつも何かに怯えている方、強くなりたい!と思っている方 オススメです!

img_mental 詳細はコチラ → http://directlink.jp/tracking/af/1171274/HzkXBzMp/

 

著者紹介

川畑のぶこ
心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。
2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。 
「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・