ブログ

積読本!(´;ω;`)ウゥゥ 本の断捨離はココからがオススメ

2015.12.18

2015年あと12日。

お子さんがいるご家庭は間もなく・・・冬休みに!

さぁ、賑やかになりますよ、人もモノも!

 

 

 

20151218_134917

サンタクロースもやってくる!

親戚もやってくる!

外出も多くなる!

 

 

この週末。 あえて時間を確保して。

ガッツリ と モノと向き合って 慌てず焦らずせかさない 年末年始。

一斉断捨離は来週より今がオススメです(^_-)-☆

 

 

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

セミナー、カウンセリングでお伺いする

 

「捨てたいけれど捨てられないモノ」  No.1 は 本・雑誌 です。

 

これは男女、年代関係ないようです。

 

私も何度やっても・・難易度 ★★★★★ アイテムです。

 

 

 

そういった難易度が高い(つまり手が止まってしまって、どうしていいか悩む)モノは

 

まずは 後回し!

 

 

すぐに行動にうつせるモノからはじめます。(⇒これを断捨離では《ゴミ》と命名します)

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

皆さんが共通して 「捨てたい(関係は終了した)けれど捨てられない!」

 

苦しむモノ、つまり難易度が高いモノ ベスト5 

 

◎ 写真

◎ 遺品・形見

◎ 本

◎ 手紙

◎ 子どもの作品・成績表・学校で使ったモノ

 

これらは

 

とても気になるけれど・・・最初はちょっと置いといて、

 

取り組みやすい=手放せる モノからはじめてくださいね。

 

 

 

といってもですね

 

 

年末ですし。

 

 

そろそろ 「ゴミ、排出したし、ガラクタ、いきます!」という方も

 

たくさんいらっしゃる。

 

 

そして先日ご依頼いただいて伺った 宇都宮南図書館。

⇒ 宇都宮南図書館での講座の様子

 

本ってやっぱり・・・いいものですね(*´▽`*)

 

 

だからこそ、埋もれさせてもいけないし。

 

得た知識や情報、ほっこりと安らぐ人生を共に過ごす本。

 

選択と決断、そして実行。

 

得た知識は自己化。 消化、吸収して、排出して。

本というモノがなくても自分自身の身になり行動になり。

断捨離ではこれを 《知行合一》と言います。

 

知識を得て、行動してこそ智恵となる。

 

智恵は永遠。 身体に身に付いたモノだから。

 

 

ということで

 

前置きは長くなりましたが 

 

 

こばやしが発信している 断捨離メールレター にて

 

今週の取り組み【一日一捨】で 本を取り上げました。

 

 

第一回目の内容、少しご紹介しますね。

 

 

*****************************

 

 

2015年も残すところ2週間。

本、数冊、手に取ってみませんか?

手始めに 

《もうずいぶんと手に取っていない本》を数冊

本棚より手元に。

パラパラ・・・とめくって。

 

◎ 本を実際に手に取りどんな感じがしますか?

◎ その本、どんな内容ですか??

◎ その本は読み終えましたか?  何度手に取り読みましたか?

◎ その本の知識や世界、情報、

  あなたに今、必要ですか?

 

 

本と自分、そして何より自分自身と対話して

みませんか?

 

ポイントは しばらく(何年も)手に取っていない本。

忘れている本、その世界に知識。そして情報。

必要ならば 今、これから読んでみませんか?

 

 

その世界はきっとあなたを変えてくれるはず。

忘れていたなんて・・・かわいそう、もったいない!

でもね、 断捨離をするあなたなら

 

 

忘れているくらいなら・・・

思い切って手放して、

新しい世界・知識、情報へと入れ替えもありでは・・?

アップデートですね(^_-)-☆

 

 

図書館に行き実感したのは・・・

図書館そのものは、私の書棚的存在!

読みたくなったら、借りに行く!

こんな選択肢もありだと・・・思いませんか?

図書館に行ってみよう!

そこには新旧の世界と知識、情報の宝庫だから。

 

 

*****************************

 

 

いかがでしたか?

 

本にも手放し何度、グレードがありまして。

 

ずっと読んでいないような、手に取っていないような本。

 

この週末、取り組んでみませんか?

 

 

20151216_170837

 

こちら、我が家が今週、某古本買取店に持ち込んだモノ。

これで480円なり。

 

 

 

 

空間ができたら

 

次には何が・・・やってくるのでしょうね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

こばやしが発行している 断捨離メールレター 【一日一捨】

一週間 簡単なアイテムを断捨離しながら断捨離のキモ、掴んでくださいね!

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

こばやしりえの断捨離セミナー&イベント(12月~1月)コチラです ←click!

 

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧にいきますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ 12月1日~10日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  来年は出す?出さない?年賀状の断捨離

    No.2  バッサリと潔く!今年のうちにカットできました♪

    No.3  収納が苦手な方は断捨離がオススメ

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・