ブログ

今一番オススメの断捨離場所とは

2016.01.5

暖かい日が続く関東・東京。

実は・・・

我が家では

冬の代表花 夫の母からのプレゼント

シクラメン

20151216_212909

 

 

この冬も葉を落とさずに越せるのかしら♪

今年は葉だけでなく花も咲いているという

ハイビスカス

20151127_073213

 

季節が相反するふたつの花を愉しめるなんて不思議。

 

 

 

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

今年は三が日開け、4日が月曜日。

昨日、または今日が仕事はじめの方も多いでしょう。

 

 

お家を預かる女性にとって

ほっと一息 といったところでしょうか(^^♪

 

 

 

年末年始の三度の食事つくり。

断捨離してキッチンや冷蔵庫がスッキリしたとはいえ

食事つくりはやっぱり体力を使いますものね。

 

また

 

クリスマスから行事続きで つい 豪華版の食事が続く。

愉しい食事はついつい・・食が進みます。

 

胃袋もそろそろ 

「断捨離が必要だよ~」 って言っていませんか?

 

お疲れ様でした!

 

 

 

 

我が家は有難いことに?! 

食事つくりが三度、三度でなかったお蔭で

体力的には全くもって消耗はありませんでしたが

 

その分、あちら、こちらで 「いただきま~す!」

胃袋が悲鳴を上げそう(笑)

ありがたいことですが

やはり《断》の精神も大事だと痛感しました。

 

 

 

みなさんの年末年始の食生活はいかがでしたか?

 

 

 

 

こちらは我が家に今日届いた待ちに待った九州からのお野菜。

 

20160105_183218

 

野菜室、ほぼ空っぽでお迎えしました♪

新鮮でおいしくて栄養価値が高いモノ。

やっぱり循環が大切です。

 

 

 

そろそろ食材補充の頃。

 

そこでオススメなのがお買い物、買い出し前に

 

 

【冷蔵庫の断捨離】 

 

 

 

年末年始、イベントごとの多かった時期に購入した食材。

頂き物、贈り物の食材。

 

ワイワイと愉しく頂いたあとの冷蔵庫は??

空間は確かにずいぶんとでてきて、補充が必要だけど。

余った、食べきれなかった食材もあることでしょう。

それらをチェックしておくのがオススメ!

 

そしてチェックの際には

 

◎食べきれないモノ

◎使い切れないモノ

◎ちょっと残ってしまった使い道がないモノ

 

先に買い出しに行きたい気持ちをちょっと抑えて。

先に現状把握を。

 

これをせずに買い出しに行って

空いた空間を新しい食材で埋めてしまうと・・・・

 

「後で使おう、使うかも?食べるかも?」

という食材が

奥へ・・・奥へ・・・奥へ・・・

 

 

しまいに忘れられて

「食べられない」状態

時に匂いを発して存在を教えてくれます。

 

そこまでしてしまうと・・・不快感いっぱいの冷蔵庫に。

臭気漂う冷蔵庫の中にある食材さえも汚染されていきそう。

掃除そのものも嫌いにもなりますね。

 

ええ、こんなことを言っている私も何度となく経験済みです。

そして言い訳するんです、自分に。 

「忙しかったものね、私」 「頂き物もあったしね」 って。

でも、もうしませんよ(^^♪ 

捨てて、捨てて、申し訳ありませんを繰り返して 「量」の調整ができるようになったから。

 

 

不快感にたどりついてしまうまで 処分を先送りするのか?

使いきれない、食べきれないことを受け入れ、

ごめんなさいの気持ちをもって処分するのか?

 

どちらが今、そしてこれからの食材購入&消費行動によい影響を与えられるでしょう?

 

買う量、作る量。

そしてそれが家計に与える影響。

 

どちらがココロが痛むか

その経験が食材購入で、調理の時にと

効果を発揮してくれると考えますが、いかがでしょう?

 

 

今一番のオススメ断捨離場所は・・・ 冷蔵庫!

 

 

お買い物前にチェックしてみてはいかが?

 

 

 

 

IMGP0309

 

 

こばやしりえの1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

 

 

 

 

 

「見たよ!」

ポチっとしていただけると

とても嬉しいです♪

いつもありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日1クリックが更新の励みになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・