ブログ

「やっぱり 我が家が一番落ち着く」 

2016.01.4

今日が2016年仕事はじめの方、多かったのではないでしょうか。

お仕事の勘、いかがでしたか?

 

そして

 

この年末年始、

 

お休みなくお仕事をされていた方も沢山いらっしゃいますね。

 

今は大晦日であろうと元旦であろうと

 

どこかでお店が開いているという安心感。

 

 

 

だから 安心して 買い溜め しなくても大丈夫、

 

ダンシャリアンの強い味方です(^_^)

 

 

そういった業種にて働かれていた皆さん。

 

ありがとう、そしてお疲れ様でした。

 

疲れがでませんように・・・

 

 

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

この年末年始

 

帰省されたり

 

親戚に挨拶周りをされたり

 

どこか旅行にいかれたり

 

 

住まいとは別の場所に行かれましたか?

 

 

 

 

私も両家の親に挨拶をし、一泊してきました。

 

 

 

いつもの住まいを飛び出して

 

ホテルや旅館といった宿泊を対象にしているところではなく

 

一般の家庭に泊まると、色々なことに気づかされませんか?

 

特に断捨離をしていると・・・・ねっ!

 

 

 

実家という自分が育った、かつて身を置いた場所などは

 

懐かしさで時がタイムスリップする感じ

 

それとは反対に

 

今の暮らしとの違い、違和感。

 

 

 

帰省の楽しみでもあり、人によっては苦痛もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

これはワタクシ事ですが・・・・

 

私、母、祖母と代々・・・・片付けがヘタでした。

 

それは収納や掃除ではなくて

 

「モノが捨てられない」 

 

 

 

使えるモノを捨てる、手放すという考えが元々ありませんから

 

ただただ、モノは増え、何とか押し込めて、でもあふれだし、それの繰り返し。

 

 

 

私が断捨離をはじめ

 

人生があれよあれよと大展開をしていくのを

 

母は傍で見ていたからでしょうか・・・・?

 

 

私の実家では

 

帰省する度に、小さな小さな前進ですが モノが減り、

 

磨かれた所、モノが増えていくのがわかります(^_^)

 

 

私は断捨離トレーナーですから そういった変化は見逃しません!(^_-)-☆

 

 

そこまで行動するには 母はとっても大変だったはず。

 

気力も体力も、何よりモノを捨てる決断をすることが。

 

 

 

何が母を動かしたのだろう? そんなことを考えながら

 

そして とても嬉しく、母を頼もしく感じながら

 

 

 

気づいたこと、感じたことを率直に母の伝えると

 

母もとても嬉しそう(*^^*)

 

 

 

「70歳を間近に まだまだ 

 

     将来を変えていく勇気がわいてきたよ」

 

 

 

母からそんな言葉が出るなんて、断捨離万歳です(*^^)v

 

 

 

 

とはいえ まだまだ道半ば。

 

いえ、それとも違うなぁ・・・・

 

そこは、実家はもう私の暮らしの拠点ではないんだなぁと

 

今回の帰省でも感じて。

 

 

 

 

自宅に戻ると・・・やっぱりホッとします。

 

私が暮らす家はココ。 

 

実家も居心地は悪くないけれど、やっぱり私の安心で安全な場所はココ。

 

 

 

20151229_100821

 

玄関を開けて

 

外出前に気にかけて整えた玄関を上がってリビングへ。

 

あぁ、やっぱりココよね(*^^*)

 

 

 

 

 

帰省して

 

「何となく自分の居場所ではない・・? 居心地が何か・・・・」

 

そう感じたりしませんでしたか?

 

 

 

きっとあなたココロ休まる場所はそこではないのかも。

 

今年もあなたの住まい、もっともっと断捨離してみませんか?

 

更に磨かれた空間、居場所づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見たよ!」

ポチっとしていただけると

とても嬉しいです♪

いつもありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日1クリックが更新の励みになっています。

 

 

 

 

こばやしりえの1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・