ブログ

福袋に求めていたモノ

2016.01.3

20160103_120013

 

今日は東京ドームで開催された

 

アメリカンフットボールの祭典 《ライスボール》 観戦に行きました。

 

 

新年3日。

 

社会人 VS 大学生  大激突にドキドキ、ハラハラ、愉しみました。

 

大歓声の中、プレーをする選手たち。

 

お正月からありがとう! 本当にそう思った一戦でした。

 

みなさんはどのような三が日をお過ごしでしたか?

 

 

 

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

 

断捨離をしてきて、色々かわったな~・・・と思いますが

 

その中にひとつに

 

大・大・だ~~~~い好きだった

 

 

303468

 

 

福袋を買わなくなったことがあります。

 

 

衣類、アクセサリー、化粧品。

 

年末から年始にかけて

 

好きなショップの福袋発売をチェックしていた昔。

 

 

 

それなりに・・・・使えるモノ。

 

 

う~ん・・・・しょうがないか、福袋だから。  まったく気乗りのしないモノ。

 

 

断捨離を実践しはじめた当初。

 

断捨離でいう 《ゴミ》 の対象になったのは

 

こういった福袋や割引で購入した商品ばかり。

 

新品、二、三回使用した程度のきれいなモノ。

 

 

 

「もったいない、まだ着られるし」

 

 

「誰かに使ってほしい、新しいから」

 

 

それはそれは 葛藤がありましたよ。

 

 

 

《ゴミ》と価値づけることへの抵抗感。

 

《ゴミ》を手放すといえば格好いい響きだけど

 

要は家から排出する、捨てる、人に譲る、売る・・

 

 

 

はじめは捨てることが後ろめたい、忍びないので

 

中古でも売れたら・・・♪ 期待すれども、思うような結果は出ず。

 

 

 

次に誰か・・・ そう思うのも なんだか心苦しい。

 

なぜなら 私自身が好きでもない、どうでもいいレベルのモノを

 

人に。。なんて。  

 

 

 

自分で始末すること、避けてないか、私・・・・?

 

逃げてないか・・・・私?

 

 

向き合え、私!

 

 

 

使えるモノを捨てる 決断と実行は辛いものでした。

 

でも

 

これは私がもたらした結果。

 

 

 

お得感を手に入れた福袋。

 

欲しかったのは、手にしたかったのは 《お得感》

 

そして 人気な福袋を手に入れる 《高揚感》 と 《満足感》

 

肝心な中身は・・・

 

 

 

本当に好きなモノかは・・わからない。

 

 

 

往々にして、開封時のガッカリ。

 

モノではなくて

 

《お得感》 《高揚感》 《満足感》  に対価を払ったんだな、私。

 

 

 

なぜそれを得たかったのか・・・・

 

そこを更に掘り下げて、自分と向き合っていくのが断捨離。

 

 

 

そんな証拠品、古くなりつつある証拠品の数々を

 

ゴミ袋にいれて、処分していくことで

 

みみっちい私と向き合いました。

 

 

 

なぜ、そんなにみみっちかったのか?

 

 

なぜでしょうね~?

 

 

 

ふふふっ、これは内緒!

 

 

 

葛藤と辛い判断と行動で そんな(何か)を お得感や高揚感で代替していたことから卒業。

 

たま~に、 「買ってみようかな♪」 なんて運試し的な好奇心はでてくるけれど

 

 

思考回路が変わったのか、「でもいっか! 何が入っているかわからないしね」

 

 

 

さぁ、これからはセール!

 

でも、やっぱりセールは好き!(笑)

 

「これが欲しい!」 そんな出会いをちょっぴり期待しちゃいます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見たよ!」

ポチっとしていただけると

とても嬉しいです♪

いつもありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日1クリックが更新の励みになっています。

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・