ブログ

賞味期限切れした非難食、食べない?それとも食べる?

2016.02.1

今日から2月!

月初とか、もうすぐやってくる旧暦お正月、節分とか。

日本は気分的にリセットできる機会が多いと思いませんか?

私は・・ありがたく感じています。

ちょっと、ダラダラ~っとしても、「リセットー!」でチャラにしてしまうというか・・(笑)

 

さぁ、今日からまた気持ち新たに♪

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

床下収納庫を掃除していて

 

「そうだ!非常食チェックしよう!」

 

チェックを始めると・・・

あるのは分かってた!

いざという時、シュっと温められる優れものを。

それは息子が幼稚園生の時、避難訓練で幼稚園から頂いた

画期的な非常食を。

 

「非常食だから 日持ちする」

 

過信していました。。。。

賞味期限・・・・・

 

 

買い替えるわけですが

この処分する方。

出番がなかったことは、「よかった♪」なのですが

 

なんせ シュっ! と温まる画期的な非常食。

た・・・試してみたいですよね? 私だけかな・・・?

 

 

20160130_081235

 

ビーフカレー&ライス 外袋から出して

 

しっかり説明書を読みましょう(^^♪

 

 

20160130_081240

 

外袋に発熱体を入れて

 

 

 

20160130_081415

 

カレー&ごはんのパックを「縦」に入れ

 

 

20160130_081448 

発熱溶液なるものを一気に投入して上チャックを素早くしめる!

(と書いてあり、素早く!にちょっとドキドキ・・・ 

   ボーってなったらどうする?!どうする?!)

 

一気に入れて、チャックを閉めると

ん?・・・変化なし・・

 

「やっぱり古いのかな」 諦めかけたその時

 

 

20160130_081649

 

一気にブクブク始まり、空気口から一気に蒸気が!

分かりにくいので黒いモノをバックにしてみましたが

わかりますか?蒸気!

 

 

蒸気がおちついて、10分ほどしてからどうぞと。

 

 

20160130_085742

 

その前に。

発熱体の処分はと・・・

すると、土壌改良に有効だと書かれています。

酸性土壌をアルカリ土壌に中和させる働きがあると。

植木鉢に植えていいものなのかな?

 

 

ちょっと期限きれてますが・・・・

開封~!

 

20160130_085832

 

非常事態ではお皿に開けるのではなく

ごはんの容器にかけていただくんでしょうね、きっと。

 

息子と話をしながら味見しました。

普通においしかった。

これが非常事態だったらどんなに美味しいんだろうか。

つい、3.11の時のことを思い出しました。

 

 

今回期限切れを発見して

入れ替えなわけですが、さて、備蓄量。

「どうなんだろう?」 考える時が来たようです。

 

ダンシャリアンながら、数食増やそうかと思い始めています。

 

まずは、温めて食べるパックのごはんを6食。

カレーレトルトを三食分

お餅を1キロ

 

すぐに購入して代わりに入れました。

 

こうして暖かくなるごはんもとっても魅力的だけど

そんな事態の際に・・・と思うと、そこまでこだわる必要、どうなんだろう?

 

非常食に何を、どこまで求めるのか。

思案して、求めているうちは、平和だということですね。

これだけは間違いなさそうです。

 

 * 参考までに 地震情報サイト 防災マニュアル準備編 

    こういったサイトで一応の目安から準備するのが要領よく進みますね。

 

非常食や非常時持ち出しのモノは

定期的に確認して、入れ替え、補充をしておくことをオススメします。

合ってほしくはないけれど

必要な時に、食べられない、温められない では・・・ねっ。

 

そして忘れてはならない家族の一員のペットたち。

こちらの対応もお忘れなく。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧に。勉強になります(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日ありがとうございます!

 

 

「そうだ!断捨離してみよう!でも何から手をつけたらいいのやら」 

「断捨離していたけれど挫折したからなぁ」

これならきっと続く1週間。気負わず初めてみませんか?

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

 

 1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

★ 《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

 

 

毎日怒りっぽい、イライラしてしまう方にオススメ

心理療養家であり、断捨離アンバサダーの川畑のぶこさんの 【怒りをコントロールする技術】

 kawabata   

・怒りをコントロールする技術音声プログラム(MP3音声88分3秒)

  PART 1「『怒りの正体』を突き止めコントロールする」

   PART 2 「イライラや怒りと上手く付き合う方法」

・音声の原稿とワークシートファイル(PDF形式35ページ)

 

怒り・苛立ち・イライラの根源を探るプログラム

詳細はコチラ ⇒ 【怒りをコントロールする技術】

 

 

 

 

 

 

★ ★ 1月11日~20日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  モノを捨ててもスッキリしない?!それはステップアップのじきかもしれない

    No.2  我が家にレイコップがやってきた!

    No.3  (荻原博子×やましたひでこ)一流の人はみんな断捨離している?<前編>

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・