ブログ

《夫の断捨離》いざ捨てる時!まさかこんな抵抗勢力が?!

2016.08.10

夏バテか 熱中症か。

 

やっと回復し オリンピックと甲子園に目が離せなくなりました。

 

寝不足に気を付けないと、ですね。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

よくセミナー参加者の皆さんに

 

「悩み、お困りごとは何ですか?」 と伺うと 80%ほどの割合でかえってくるのが

 

「家族のモノが・・・・」

 

とても とても よくわかります。

 

家族といっても 面白いことに 子ども 両親(義理を含む) 夫。

 

仮にリビングに それぞれのモノが置かれているとして

 

そのモノに対する ”イライラ度”  言葉が悪いですが・・・ ”憎たらしい度” 

 

そのモノに抱く気持ち 思い 度合いが違ったりしませんか?

 

 

 

同じにリビングに置かれているけれど・・・

 

気になるのは 夫のモノ。  イラつくのは 夫のモノ。

 

だったり・・・?

 

 

 

断捨離を始めたばかりのころは 

 

「自分はこんなに片付けをしているのに モノを捨てているのに。 

 

片づけたリビングを台無しにしているのは 家族のモノ!」

 

 

怒りを押し殺し 我慢した時期もありました。

 

ただ、ただ、断捨離の鉄則を信じて 自分のモノと向き合うだけ。 

 

他人のモノを気に掛けず・・・口出さず・・・愚痴らず・・・

 

修行でした、捨てることへの罪悪感・抵抗感よりも辛かったかも。

 

 

 

 

あるとき、断捨離が進んできて ハッ! 「そういうこと、もしかして?」 と気づいた時。

 

今まで抱いた 怒りや苛立ち、ストレスがウソのよう。

 

 

 

 

もし、断捨離をしていても 他人のモノが気になり、苛立ち、憎くて(笑)いるならば

 

まだ、断捨離進度が進んで来たら 今の感情がウソのように感じる時がくるかもしれません。

 

自分のモノだけと向き合いながら あなたの気づきがありますように。

 

 

 

 

とはいっても 断捨離を実践していく中で 小さな希望を持ってもいいと 私は思います。

 

それは <断捨離は伝染、感染していく>

 

断捨離が本当の意味で 腹落ちして 辛くも愉しい断捨離になってくると

 

周囲の人も・・・捨てだします。

 

 

我が家でも時々、そんな感染が。

 

 

 

今回は夫が思い入れのあるソファを 「もう、これ捨てよう」と。

 

手配までしてくれるといいのですが そこは私が担当らしく。

 

ソファの歴史を聞いているだけに ちょっぴり手配が送れたのは内緒。

 

私の方が「捨てられない」感覚を持っていました。

 

 

数日前の回収日。

 

 

 

夫は思い出も消化済み。 惜しむことも 躊躇うこともなく

 

 

wpid-20160804_073716.jpg

 

 

私の方が このソファの歴史を知っていただけに ちょっぴり感慨深くて。

 

 

回収日、いざ捨てる、お別れの時。

 

 

二人でよいしょっ!と移動していたら

 

 

 

wpid-20160804_074517.jpg

 

 

愛犬2号 まさか・・・・

 

 

「これはワタシのです!」 と言わんばかり。

 

 

ガンとして動かず・・・・・

 

 

wpid-20160804_075304.jpg

 

 

出勤前に回収場所まで出したい夫(元所有者) 

 

         VS 

 

「ワタシのベッドよ!」と言わんばかりの二匹

 

 

小さなかわいい抵抗勢力。

 

 

 

愛犬が時々寝ていたな~・・・と ひとつは処分保留したのです。

 

予感的中!

 

1つは処分、もうひとつはもう少し我が家で。

 

 

所有者がどうやら変更したようですし。

 

「他人(犬)のモノには手を出すな!」 ということで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ!とクリックいただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 (パソコン受信できるアドレスを登録くださいね)

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

 

* 《残席3》 8月20日(土)断捨離®セミナー入門編 

 

         ⇒  お申込みフォームはコチラ    

 

* 《募集開始》 8月20日(土)断活(セミナー受講者限定)

 

* 《外部主催》 8月17日(水)『断捨離®』で学校生活を楽しむ方法

 

* 《外部主催》 8月18日(木)今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®プライベートカウンセリング ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.08.19
《増席決定》8/31やましたひでこ講演会前に皆でランチを!
  先日ご案内しました &nb・・・
2018.07.18
《満席》キャンセル待ち受付中 平成の夏 最後のランチ会@大井町
  平成最後の夏、8月31日に・・・
2018.07.06
7/9~一般募集開始! LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  7月2日から二週間でオープ・・・
2018.06.26
《満席》LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  昨日残席1名でご案内させて・・・
2018.05.31
《残席1&5》LINEではじめる断捨離の基本【捨】お申込みは本日まで
「断捨離をしているけれど 一人では続かな・・・