ブログ

息をのむ・・・そんな一枚に一票、応援しませんか?

2017.07.31

 

7月31日。

 

7月と8月。 私の中では同じ夏でもイメージする色が違います。

 

7月はまだ爽やかなスカイブルー。

 

8月は灼熱の太陽を思う濃い目のオレンジ。

 

明日からは、ギラギラの太陽をイメージするオレンジ、です♪

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

昨夜、岐阜で開催いただいた断捨離®セミナーのFacebookグループサポートをしていると

 

   (⇒ 断捨離®セミナーの様子はコチラでどうぞ )

 

 

フィードに上がってきた投稿に息をのみました。

 

「これ、何? 海に何が・・・?」 それが最初の印象。

 

 

 

投稿の主は断捨離®提唱者やましたひでこ。 

 

そうです 師匠、ひでこさんです。

 

 

 

 

20479854_1399048166858349_1975150158774768216_n

 

 

この写真を撮影されたのは 写真家 野村哲也さん。 

 

《地球の息吹き》をテーマに世界を撮影されている写真家さんです。

 

 

⇒ 野村哲也さんの素敵はHPはこちらから

 

 

 

 

旧知の仲の師匠はこの写真、日本人写真家 野村哲也さんが

 

世界の写真家と 世界一位、二位の接近戦、争奪戦をしている!

 

この写真を 野村哲也さんを 応援しているという投稿だったのです。

 

 

 

この写真、息をのむ勢い。。。

 

 

 

 

数ある写真からこの写真を野村哲也さんが選んだわけ。

 

ご本人の承諾をいただき転載させていただきます。

 

ぜひ読んでくださいね。

 

 

 

野村哲也さんのFacebook投稿より転載(承諾済み)

 

さて、今日はどうやってこの写真を選んだのかを書きたい

ナショナルジオグラフィックのフォトコンテストは、
 
世界中のプロ写真家たちもガチで応募する大きな場。
 
メンバーになれば誰でも応募でき、1作品の出品料は15ドル。
 
募期間は約2ケ月間。カテゴリーは都市、人、自然の3つだ。
 
 

毎週日曜日で締め切り、
 
編集者がその週の優秀な作品(Editors Favorite=EF)を選出し、
 
それらがナショジオのHPギャラリーで飾られていく。
 
溶岩滝はまず2週目のEFに選ばれてから、今回のPeoples choice出場となった。
 
 

では、数ある溶岩滝の写真から、どうやってこの写真を選んだのか?

それは、僕の映っていない写真だったから。

もし地球が「+の氣」と「-の氣」の集合体で創られていたとしたら、、
 
その割合によって場の波長が決まる。
 
身の回りのものだと、ラジオを想像してもらえば分かりやすい

80.00のFM局は、79.9や80.1では砂嵐の音が混じって聴きとりにくいが、
 
80.0に波長を合わせた時だけ、はっきりと声が聴こえてくる。
 
 
 

「自然の中に身を置き、ここに居させてもらえる事に感謝する。
 
心を+と-に大きく振幅させ、その場の波長に自分を近づけていく」。
 
 
 
 
僕は撮影という行為を通して、それらを日々体験させてもらっているのかもしれない。

船が圧倒的に溶岩の滝へ近づいていくと、
 
まるでハワイの火神「ペレ」が降臨したような景色に我を忘れ、
 
湯気の立ち上る水面に手を伸ばしてシャッターをきった。
 
そしてペレの氣にぶわっと抱かれた瞬間、自分という存在が消え、
 
 
その境目が溶け、大自然の中へ吸い込まれていく。
 
その刹那、意思とは無関係にシャッターが切れた。
 
 
 

「自然が僕の代わりに押してくれる」
 
 
 

そんな風に出来上がった写真は、撮影者の存在が消えている。
 
僕は透明人間となり、見てくれる人が、まるでその場にいるような、
 
そんな空気感の漂う写真となる。
 

これが、僕の理想の写真だ。

全てのハワイ写真を一枚ずつ見ていくと、1枚だけ僕が消えている写真を見つけた。
 
それがこの溶岩滝の写真だった
 
 
 
 
 
20479854_1399048166858349_1975150158774768216_n
 
 

 

 

 

 

 

 

この一枚。 応援、投票、してみませんか?

 

投票は 8月1日午前1時まで。 

 

 

投票サイトはこちら ⇒ 首位争奪戦 溶岩VSハチドリ 溶岩応援はコチラ!

 

 

 

英語ですが簡単、私も登録できました♪

 

不安がある方は野村さんが丁寧に登録・投票の仕方を解説されている

 

こちらを一緒にご覧くださいね!

 

⇒ 丁寧解説!5分でOK!ナショジオ登録の仕方

 

 

 

ぜひあなたの一票を!

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。