ブログ

片付いたリビングに放つ《言葉の断捨離®》 ~最終回はランチで労い~

2017.09.24

 

すっかり夏の気配がなくなって

 

爽やかな風と高くなる空。   秋祭り・・・行きたいな~・・・

 

近所にお祭り、神社などがなくて お祭り好き、屋台好きとしては寂しい秋です。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

三カ月かけて断捨離、《モノ捨て》に取り組み、

 

断捨離の理論を実践、体感から自分に落とし込んでいく 断捨離®実践&理論三回コース。

 

 

 

wpid-wp-1506179122242..jpg

 

 

 

今週最終回を迎えました。

 

三カ月というと長い気もしますが 実際はあっという間に感じます。

 

以前この三回コースを中級編として 2週間ごと開催、1か月半で行っていましたが

 

行動と学びの落とし込みにはその期間では難しいのでは?

 

もう少し、ゆっくりと、皆さんの時間の流れに合わせてと三カ月、倍の期間になりました。

 

 

 

 

モノを捨てることは とても難しい、私自身は毎日葛藤があります。

 

難しさは 心理的な抵抗 と 行動的な抵抗 ふたつに分類できるかな。

 

人によって偏りがあるでしょうが

 

やはり心理的な抵抗「捨てられない」はなかなか越えられない。 

 

自分に丁寧に付き合い、寄り添い、確認・・・していく必要があると感じています。

 

 

 

勢いに押されて捨てることも時には必要ですが

 

混乱と堆積してしまった住まいの背景には 

 

心の様子、精神的な背景は必ずあるものです。

 

向き合うことには ある程度の時間も必要で、

 

セミナー期間を長くした効果はあると感じています。

 

 

 

 

 

三カ月かけて、大量のモノ、どうでもいいモノ、もう手放し捨てるべきモノ。

 

モノが家からドンドン減っていき、住まいが、リビングが居心地よくなってきたら。

 

今度はその空間に発している言葉も意識してみたい、言葉の断捨離。

 

言葉、単語、語尾、言い回し、イントネーション、口癖。

 

言葉は潜在意識が反映されているもの。

 

見える空間、感じる空間に放つ言葉も断捨離視点で捉えて

 

替えるものは変えていきたい。

 

 

 

 

自分の発してる言葉を見直してみた最終回。

 

言葉の見えないすご~い力、脳の言葉の情報処理方法。

 

損している言葉遣いって案外しているものです。 

 

意図的に使わないと もったいない、かな。

 

言葉は自分の味方につけなくちゃ!

 

 

 

 

三回コース最終回のお愉しみは

 

この期間、捨てて、捨てて、取り込まず《断》と挑んできた皆さんと

 

それぞれに敬意、自分に敬意、親睦ランチ会です。

 

 

今回のランチがなかなか好評で、主催者の私、ホッとしております。

 

 

wpid-wp-1506181502142..jpg

 

前菜の盛り合わせ♪ 

 

これ、テーブルが下からお皿をライトアップしてくれているんですよ♪

 

 

 

wpid-wp-1506181522617..jpg

 

私は子牛のシャンピニオンソース。

 

家で作れないモノがいい(笑) 主婦目線バリバリですが・・・

 

皆さんはステーキ、お魚、をオーダーされていました。

 

 

 

wpid-wp-1506181542018..jpg

 

出てきたとき、みんなビックリ!

 

チョコレートシュークリーム、チョコでおぼれているシュークリーム(笑)

 

 

 

 

自信をもってオススメしている【断捨離実践&理論三回コース】

 

内容もさることながら、最終回の親睦会、労い会。

 

こだわりをもって、毎回会場探しています(^^♪

 

 

 

 

次回開催は9月29日(火) すでに満席ですが

 

メールレターをお読みいただく皆様には優先してご案内をしております。

 

下のメールレター【一日一捨】にぜひご登録くださいね。

 

今なら「これならできる!断捨離®メールレッスン」をお送りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

一日一ポチっとしていただけると

とっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.08.19
《増席決定》8/31やましたひでこ講演会前に皆でランチを!
  先日ご案内しました &nb・・・
2018.07.18
《満席》キャンセル待ち受付中 平成の夏 最後のランチ会@大井町
  平成最後の夏、8月31日に・・・
2018.07.06
7/9~一般募集開始! LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  7月2日から二週間でオープ・・・
2018.06.26
《満席》LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  昨日残席1名でご案内させて・・・
2018.05.31
《残席1&5》LINEではじめる断捨離の基本【捨】お申込みは本日まで
「断捨離をしているけれど 一人では続かな・・・