ブログ

GW オススメは洋服の断捨離(衣替え)

2015.04.26

 ★ ★ 4月11~20日のアクセスベスト3 ★ ★ クリックすると別ウインドウで開きます

 

 No.1  新たに購入したモノ そして 失敗したモノ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2726

 No.2  【愛しいダンシャリアン】セミナー受講後のkikiさんの「あんなに捨てきれなかったモノがどんどん手放せる!!」

                                                    http://danshari-rkobayashi.com/?p=2711

 No.3  【辛口】それは片付けですか?断捨離ですか? → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2694

 

 

 

今日は和光市にて 「ママのための断捨離セミナー」を開催しました。

なんと!

2組、ご夫婦で参加くださいました。

パパのその意欲がとても♪ とても♪ 嬉しい限りです。

 

その様子はまた改めて(*^^*)

 

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

4月も26日。

29日からはゴールデンウィークに入られる方も多いでしょうか。

 

子どもたちは暦通り。

働いている方々には

待ちに待った長期休み、ですね(*^^*)

 

まずはゆっくりと日頃の疲れをいやして。

体力気力が満たされたら、行動してみましょうか♪

 

 

お休みも利用して衣替えをされる方も多いでしょう♪

ここ数日で厚手の衣類は不要になりました、関東は。

 

 

 

私も休みを利用して~・・・などと考えていましたが

先日、気候もよくて、気分も乗っていて(笑)

 

簡単☆衣替えの開始!

 

 

まずは、代謝がよくて暑がり、

そして サイズアウトがわかりやすい 子ども服から始めます。

 

 

今、ピッタリサイズの肌着やシャツ類は

成長著しい子ども、来シーズンはもう着れなくなっています。

 

そういったシーズン物でジャストサイズ、またはきつめのものは

この際持ち越さず 断捨離!

 

来シーズンも着られるサイズ、使用感・着用感、好みなどをチェックしつつ

 

手放すモノ(捨てるモノ) と 繰り越すモノ の 分別。

 

次シーズンへのモノはこれ↓

 

20150422_120943

 

 

愛犬のフレームインはご勘弁を (´・ω・`)

 

 

わかりにくいですね

 

 

20150422_121018

 

パンツ(ズボン)数着とフリース素材、トレーナー、数着。

 

この他にまだ長袖パジャマ、薄手の長袖シャツはありますが

もう少し残しておくことにしました。

 

だとしても・・・驚かれたでしょうか?

我ながら少ない、「大丈夫、次シーズン?!?!」

とも思いましたが

 

サイズアウト、着心地・・と分別していくと

こんなものです。

後はまた、次シーズンに買い増しです。

 

 

 

ちなみに

私の衣類保存は衣装ケースではなく、この不織布でできたカバー?。

衣装ケースだとしっかりしていますが、その分保存衣類がなくても

それだけの大きさを占領されてしまいます。

 

このタイプだと

◎ 衣類が少なければその容量に合わせることができること(場所をとらない)

◎ 出し入れが簡単なこと

◎ 衣類の出し入れが気軽にできること

 

私にはこの方が気楽なのです。

 

なので、長袖のパジャマなども、本当に不要となったら

洗濯 → この袋の中へ

 

気軽です♪

 

 

 

昨年はどうだったかな~・・・

実は最近アクセスをいただいているのが

昨年のGWに書いた記事

 

    → GWはお洋服を断捨離 http://danshari-rkobayashi.com/?p=443

 

 

さすがに一年前の記事は・・・ちょっと恥ずかしい (/ω\)

 

来シーズンへ持ち越す基準、順序をご提案しています。

なかなかお洋服が手放せないのでしたら・・・

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今日も読んだよ!」とクリックしてくださいね♪

 断捨離ブログ一覧につながります。

断捨離のタネ、とんでいけ~っ♪

    ↓        ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

★ ★ 5月開催セミナー&イベント情報 ★ ★

◎ 初開催! 断捨離実践3回コース 5/8、5/22、6/12 (金) 都内
       詳細はこちら → https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e30d8ea358840
◎ 5月16日(土)13:00~15:30 断捨離セミナー入門編 都内
                  お申込みはこちら → https://ssl.form-mailer.jp/fms/8712b602360659
◎ 5月19日(火)10:00~12:00 断活

◎ 5月26日(火)10:00~12:00 パルシステム東京様主催 断捨離講習会

◎ 5月28日(木)10:00~12:00 ダンシャベリ会 都内
       お申込みはこちら → https://ssl.form-mailer.jp/fms/e8548f08338874

詳細、お申込みは後日公開

 

 

 

 

 

私は 川畑のぶこ 【メンタルの断捨離セミナー】に参加しました。

ビリーフワークは必見です!

自信がない方、いつも何かに怯えている方、強くなりたい!と思っている方 オススメです!

img_mental 詳細はコチラ → http://directlink.jp/tracking/af/1171274/HzkXBzMp/

 

著者紹介

川畑のぶこ
心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。
2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。 
「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・