ブログ

《16日目》30日間 断捨離®実践ワーク<リビング>客観視のトレーニング

2018.03.3

 

 

wpid-20180303_152837543991922.jpg

 

このお雛様も・・・いいお年、中年だよね。

 

3年前に7段飾りのお雛様を断捨離し

 

親王のみになりました。

 

出窓を利用して 飾る親王は 

 

出すこと10分 ケア5分、仕舞うこと20分。

 

あれから毎年、こうして簡単に飾るようになりました。

 

今年は1月下旬から出しています・・早すぎって気もしましたが。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】16日目

 

本日は・・・《リビング》

 

昨日に引き続き、大きな空間が提案されているこちらの本

 

 

 ←クリックするとAmazonへ

 

昨日の《ダイニングテーブル》平面の原則 のように

 

リビングの断捨離へと進めるような 準備体操のような

 

断捨離実践のための入り口、はじめの一歩を

 

今日もご提案しようと思います。

 

 

 

 

リビングは昨日のダイニング(ダイニングテーブル)同様

 

家族が集うオープンな場所。

 

家族のモノが混在する場所。

 

なので、どうしてもモノが多くなってしまいます。

 

 

 

 

断捨離には鉄則があります。

 

それは

 

『他人のモノには手を出さない!』(口も出さない!)

 

一概に・・・ではないと考えていますが、

 

リビングのように、家族のモノが混在する場所や

 

断捨離を始めて間もないころは 鉄則を守っていきましょう。

 

 

 

 

 

では、空間も大きく 家族のモノが混在。

 

大きな範囲、たくさんのモノ、家族のモノ。

 

片付けと掃除と混乱してしまうと求める成果にたどり着かないことも。

 

そこで始めの一歩、丁寧に取り組んでいただきたいのは・・・

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

◎リビングという空間に何がある?

 

⇒リビングの中に居る視点から

 

 モノを見るのではなく

 

 上記画像のように一歩引いて。

 

 『客観的』にモノを捉えてみよう!

 

 

 

◎客観視トレーニングから

 

⇒リビングにあるのは・・・?と思うモノ

 

 移動、仕舞う、捨てる!

 

 ただし、自分が処分権限があるモノだけ!

 

 

◎家族のモノが気になったら

 

⇒もう一度距離をとって 客観視! 

 

 あなたのモノ、家族のモノ。

 

 存在の証、私は、僕は、ここにいる。

 

 

 うっとうしい、邪魔だと感じたら

 

 それは家族への持ち主への感じ方かも。

 

 始めはとにかく自分のモノから。

 

 自分の存在を整えることから。

 

 

 

 

《リビングの断捨離体験談》

 

断捨離をする前の我が家。

 

リビングが「狭い、狭い」と思っていました。

 

家族3人。 

 

希望はもっと広さが欲しかったけれど。

 

狭くしていたのは モノの存在。

 

「どんな暮らし、どんな家族、どんな理想」が曖昧で

 

 

モノが雑然としていて 家族みんなで置きっぱなしやりっぱなし。

 

テーマもコンセプトもなくいたことに気付いていきました。

 

 

 

「断捨離は自分のモノだけ」

 

 

 

置きっぱなし、やりっぱなしに腹を立てながら

 

客観的にみれば

 

そこにいる時間が断然多いのは私で

 

比例して・・・モノも断然多かったのでした。

 

 

 

それは自室がないから、という言い訳もありましたが

 

リビング=主権 みたいな威張った私が見え隠れ。

 

それからは反省したり、いやいやそうだよ!とぶり返したり

 

振り子のように揺れ動きながらも

 

少しずつ、振れ幅が小さくなってきたように思います。

 

 

 

大分、寛大になった私です。

 

たぶん。。。

 

 

 

断捨離の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・