ブログ

《10日目》30日間 断捨離®実践ワーク<キッチンの引き出し>断捨離の基本の練習に!

2018.02.25

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

少々UP時間が乱れていますが

 

皆さんに愉しみにしていただいているようで

 

「やるぞ~、待ってるぞ~、急ぐぞ~!」と励みになっています。

 

本当にありがとうございます。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシのくだらない小話は省略して 早々に本題へ。

 

その前に。

 

今一度、確認です。

 

 

 

「捨てる3か条」 

 

断捨離のモノと私の関係性、関係の問いかけ 「私がコレ、今使う?」

 

3つのうちのどれかに当てはまったら 「捨てる!」の決断を。

 

 

 

①「でも・だって」 未来不安型  

  今に軸足を置いて その時必要なら手にできる自分を信じよう!

 

②「とりあえず・なんとなく」 現実逃避型 

  自分とモノ、主役・主導権は誰に?今、向き合おう!

 

③「せっかく」 過去執着型  

  過去のモノで今が困っていることに直視しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】10日目

 

 

本日は・・・《キッチンの引き出し》です。

 

 

キッチンにはいくつもの引き出しがあります。

 

モノを収納するための小さな空間。

 

全部の引き出しではなくて 

 

一番小さな引き出しに注目してみたいと思います。

 

 

 

f17a9b32dcb7aeefe4f43d186ea7627e_s

 

 

 

画像のように キッチンには シンク下の引き出しから

 

振り替えれば 食器棚などの収納にも引き出しがあります。

 

数が多いと 実は・・あっちこっちに詰め込んで

 

使い勝手、導線が悪くなっていることも。

 

スッキリ、シンプルを目指して。

 

 

その中の一番小さな引き出しの断捨離に取り組んでみます。

 

 

 

 

お時間少しとり、ぜひチャレンジしてほしいのが

 

断捨離の大基本 ⇒ Nさんの文具の断捨離 ご参考までに

 

 

 

 

見えない収納7割目安でスタートです!

 

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

*写真を撮って『現状認識』

 

⇒何割入っていますか? 

 写真で見たときの印象は?

 

 

*断捨離手順にそって進めてみましょう

 

⇒ ①全部出す 入っていたモノを広げて確認

  ②使うモノ 使わないモノに分別!

   (「今、私(達)」が使う、使っている)

  ③使うと選んだモノを戻す

 

 

*モノ選びのポイント

 

⇒あることも忘れていたモノは処分

 数・量が多いモノも処分

 同じ用途可能のモノは代用できるので処分

 いつか・・不確定の未来のモノは処分

 モノの質にも意識を向けて・・・

 

 

 

*テーマの作成

 

⇒引き出しにテーマを

 テーマができると、キッチンでの導線が

 無駄なく、快適になります

 出す、戻す。

 

 

*細かく仕切らない

 

⇒仕切りがあると便利なように感じますが

 仕切りそのものが使いやすさ、戻しやすさを

 しにくくしていることがあります

 視界に感じる圧迫感も

 過度な仕切りや収納ケースはありませんか?

 

 

 

 

 

《キッチンの引き出し断捨離体験談》

 

我が家のキッチン引き出しは 一般のご家庭に比べると少ないと思います。

 

容量が小さいので 7割となれば

 

必然的にモノを減らしていかなくてはなりません。

 

一番初めに断捨離したのは カトラリー類。

 

師匠やましたひでこの引き出しを真似ました。

 

引き出しの下には滑り止めマットを敷き

 

人数分だけのカトラリー、箸置き、小皿を。

 

引き出しが、収納が少ないと思うと 

 

それだけにひとつ引き出しを使うには 勇気がいりました。

 

 

 

実現してみると とっても贅沢な感じがしました。

 

同じお箸やスプーンでさえ、豪華に感じるのです。

 

空間はモノを引き立たせてくれる、これは贅沢なこと。

 

 

 

その引き出しがきっかけとなり

 

始めは「年に何回は使うから」と選んで残したモノたちも

 

「年に何回・・それ本当かな?」実際はほとんど使わないことに気付き。

 

手作りは楽しいけれど、時間をかけ、情熱をかけ・・そこまでではないことに気付き。

 

いただきモノの紅茶やお茶類も多いけれど・・・

 

好きなのはコーヒー、ほとんど飲まないと気付き。

 

 

 

 

 

気付いては 捨ててを繰り返してみると

 

小さな捨て行動も 小さな容量しかない引き出しには

 

それなりの効果、7~5割収納に落ち着くようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c_s

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・