ブログ

《14日目》30日間 断捨離®実践ワーク<食器>準備体操「間引き断捨離」

2018.03.1

 

3月1日。

 

東京に春一番。 気温も上がり「春だな~♪」と実感。

 

そして今日は年に一度の人間ドック。

 

おかげさまで、現在は身体も良好。

 

人間ドックって・・・と断捨離視点で思う所もあります。

 

 

この歳になると、元気100%でなくなる人もでてきます。

 

元気に毎日自分のこと、家族のこと、生きて、できる自分でいたい。

 

ドックのリスクと早期発見の可能性を天秤にかけて・・

 

受けることにしています。

 

 

 

それって・・・病は悪者ってまだ思っている証でもあるなぁと

 

今書いていて気付きました。

 

「病はメッセンジャー」という考えを採用しているのに。

 

やっぱり、まだ病気が怖い私です。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】14日目

 

本日は・・・《食器棚》

 

 

この企画の元になっているこちらの本

 

 ←クリックするとAmazonへ

 

14日目は食器棚を紹介しています。

 

食器棚!

 

いよいよモノが多く 広めの場所の断捨離に突入です。

 

食器棚を一日で制覇するのは 少々無謀です。

 

 

 

 

今回は7日目のクローゼットのように 

 

本格的に断捨離に取り組む前の準備体操 をご提案します。

 

 

 

32d1ad1892bb87a0a7ddd114d2c9b7b1_s

 

一見 少し多いだけのような食器棚も

 

 

 

740201d72a4931a94b6e87bd82946662_s

 

お~、ぎっしりですね~という食器棚も

 

 

 

ウォーミングアップから始めます。

 

 

以下も 確認してくださいね。

 

 

 

 

 

「捨てる3か条」 

 

断捨離のモノと私の関係性、関係の問いかけ 「私がコレ、今使う?」

 

3つのうちのどれかに当てはまったら 「捨てる!」の決断を。

 

 

 

①「でも・だって」 未来不安型  

 

  今に軸足を置いて その時必要なら手にできる自分を信じよう!

 

②「とりあえず・なんとなく」 現実逃避型 

 

  自分とモノ、主役・主導権は誰に?今、向き合おう!

 

③「せっかく」 過去執着型  

 

  過去のモノで今が困っていることに直視しよう!

 

 

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

*全体を確認《現状認識》

 

 

⇒食器棚の写真をとります

 カメラのフィルターを通した現実に

 どんな印象を持ちますか?

 

 冷蔵庫の時同様

 パンパン!ギッシリ!

 定員オーバー状態

 7割を目指します

 

 

*減らす視点

 

⇒ 「多いから減らす」

  「でも何を?」迷うあなたに

  減らす、捨てる食器のヒントを

 

  ◎忘れている、使っていない

   欠けている、数がバラバラ処分!

 

  ◎大きさや用途が同じ系統

   一種、二種に絞り込み!

 

  ◎「これで食事したい?美味しそう?」

   「これに盛り付けする気になる?」

   違うね、は処分!

 

食器の断捨離 準備体操に 《間引き断捨離》

 

捨てる行動トレーニングを!

 

 

 

 

 

《食器の断捨離体験談》

 

私が食器棚・食器の断捨離に取り組んだとき。

 

ほぼ、全てが「頂き物」「おさがり」の食器であることに

 

改めて気づきました。

 

その時よりも、後に捨てて、捨てて、

 

これだけで十分となったとき。

 

食器への意識のなさ、無頓着ぶりと

 

食べることは 命、健康のために不可欠なのに

 

「考える」「学ぶ」に疎かったことがショックでした。

 

 

 

捨てて、減らして、開けたら手に取れる《2アクション》になって

 

白いお皿が好きだと気付き

 

探した時の愉しさは 今でも忘れることができません。

 

 

 

今は磁器が好みだけど

 

ゆくゆくは土モノ、味のある陶器も考えてみたいなぁと

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

断捨離の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】

 

こちらの本を元にお届けしています

クリックするとAmazonのページより購入できます

お手元にどうぞ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c_s

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・